いつかのどこかの箱の中

つらい、しんどい、やさしい、たのしい

はてなブログでコメントが書けない、ちょ〜脱力した理由

どもども、まりもっちです。

はてなブログでコメントが書けませんでした。やり方がわからなくて困ってしまいましたが、自己解決したので書いてみます。(ちなみにiPhoneを使っています)

 

そしてこれはしょーもない話なのですけど、ごめんなさい。最初に謝っとこ。

 

まず、他の方のはてなブログで記事を読んだ後にコメント欄が設置されていることがありますよね。記事の下のコメント欄ね。最初は初心者だし遠慮もあったのですが、ある日、これは!と思った記事にコメントを書いてみようとしました。

んで、「コメントを書く」をちょんとタッチ。

何も起こりません。

もう一回「コメントを書く」をちょんとタッチ。

何も起こりません。

はて?と思った私は、「コメントを書く」を長押ししてみました。

何も起こりませんでした。

え?なにこれ?どうすればいいのかな?

 

検索サイトで『はてなブログでコメント書けないよ〜』と調べてみましたが、理由が分かりませんでした。それで困ったのは困ったのですが、記事にコメントできないなら、はてブにコメントを残せばいいじゃない?(パンがないならケーキを食べればいいもんね?)と思ったので、アホな私は深く追求せず、悩んでる時間がもったいないとスルーしてしまいました。

でもね。またしばらくして、別のブログを読んでいたら、記事にコメント欄がある!書いてみたい、でも書けない!ま、いっかでスルー、また別のブログを見てコメント書きたい、でも書けない……って感じで繰り返しとなりました。

やっぱりちゃんと原因を知りたい(←いつも行動が遅いんだよ)

 

それで原因究明を…と思ったのですが、何をどうするわけでもなく、あっけなく理由が判明いたしました。

やり方は「コメントを書く」をタッチするでしょ?画面上は何の変化もないのですが、気にせずに下にスクロールしていくと他の方の書かれたコメントがあって、その下にコメント記入欄が出るのでした。

 

ええー、これ気がつかなかったの私だけ?

みんなはすんなり分かるのかな?

びっくりしました。

 

「コメントを書く」をタッチししたら、その画面上に書き込み欄が出ると思うじゃないですか?でも違うの。みんなのコメントの下に書き込み欄が開くの。

いやほんと、驚いた。

 

おしまい。